株式会社紀文食品(以下 紀文食品)は、水産庁が制定する「さかなの日」のコンセプトに賛同し、さかなの日推進委員会の賛同メンバーとして活動してまいります。
「さかなの日」
毎月3~7日を「さかなの日」と制定
特に11/3~7は「いいさかなの日」
【紀文食品の参画への経緯】
紀文食品は、主力商品である水産練り製品やWebサイト、SNSなどを通じ、四季折々の食卓に合ったレシピや、蒲鉾では飾り切りなど食卓の一品に彩りを添える楽しみ方を提案してまいりました。
紀文食品が取組んできた水産練り製品を中心とした食の取組みと、「さかなの日」の魚食普及活動に取組むコンセプトが合致したことから、その活動に賛同し、参画することを決定いたしました。
【紀文食品の今後の取組み】
水産練り製品は、現在文献として残っている最古の資料としては、古文書『類聚雑要抄(室町時代の写本)』の中で1119年(永久3年)に催された貴族の宴席メニューへ記載されている、伝統的な魚肉を素材とした食品です。
また昨今、原材料であるスケトウダラのすり身は、消化の良い良質なたんぱく質として認知されており、カニカマをはじめ水産練り製品は、骨も皮もなく、簡便即食で食べやすい食材として注目と需要が高まっています。
この伝統と現代が融合し地域性に富んだ食材である水産練り製品を、「さかなの日」を活用した魚食普及活動を通じて、今後も守り、発展させ、次世代へ継承してまいります。
【公式サイトURL】
www.kibun.co.jp