さかなの日

  • 2022.10.28
  • 株式会社阪急阪神百貨店が魚食を応援!
    旬、鮮度、環境に配慮した水産物を特集

「さかなの日」は魚を食べよう!旬、鮮度、環境に配慮した漁法や飼料にこだわった水産物を特集いたします。マグロの解体などイベントも実施。

旬、鮮度、環境に配慮した水産物を特集

【阪急うめだ本店では、環境に配慮した水産物を特集】
天然資源に頼らない「完全養殖」の近大マグロや延縄漁法で獲る那智勝浦の生マグロ、環境に配慮した飼料にこだわり、魚にストレスを与えないように生け簀に入れる養殖数を抑え、愛情にいっぱいに育てた、養殖真鯛「スーパー鯛一郎クン」を販売。

千里阪急、西宮阪急においては、毎月第3土曜日はマルシェを開催!(11月19日(土))近郊漁港と連携し、朝獲れ鮮魚を直送。単品特化でその時季のイチ押しを丸魚から刺身まで販売いたします。
(公式インスタグラム)
千里阪急:@senrihankyu_food

【阪神梅田本店では、とにかくお客様に魚を食べてもらいたい!】
鮮魚売場(「阪神髭定」「魚くみ」)では毎月旬の魚をご紹介、11月は脂ののった秋サバを丸魚から切り身まで。また、商業捕鯨になり食味が向上している「くじら肉」を毎月特集していきます。塩干売場(「大神」「塩干ささ木」)においては、食文化の継承をテーマに製法や乾燥技術にこだわった塩干品もご紹介。11月は「山漬け紅鮭」と「灰干しさんま」。

にしのみや店、あまがさき阪神、阪神・御影においては旬の魚、くじら肉を連動して販売。

【実施期間】
毎月3日~7日
※千里阪急・西宮阪急は毎月第3土曜日