さかなの日

  • 2023.01.10
  • イオンリテール株式会社が魚食を応援!
    ノルウェーの奇跡の魚「スクレイ」限定発売

1〜3月のノルウェー沿岸の限られた時期と場所でしか獲れない“ノルウェーの奇跡”の高級魚「スクレイ」を1度も凍らせないまま空輸、全国の「イオン」「イオンスタイル」約60店舗で販売致します。

世界の料理人が絶賛!世界の旬を楽しむ!ヨーロッパの風物詩!

この度ノルウェー水産物審議会、日本レロイ株式会社、イオンリテール株式会社の協業により、ノルウェー産「スクレイ」の日本初上陸を実現致します。

「スクレイ」とは「放浪者」という意味を持ち、毎年1月から3月上旬頃に産卵のため、バレンツ海から北ノルウェー沿岸沖までの約1,000㎞の道のりを回避する、限られた時期・場所でしか獲れない特別な魚です。スクレイになれるのは、厳選されたわずかな13%のみで季節限定・漁獲限定・明確な品質基準を持つ天然プレミアムなタイセイヨウ真だらで、ほどける食感、すっきりとした味わいの白身身のお魚です。「スクレイ」は世界の魚介類の中で唯一、専門の品質検査組織を持っており、厳しい品質基準を満たしたもののみ品質表示ラベル付きで販売できる、“プレミアムフィッシュ”です。

ヨーロッパでは季節の高級魚として長年楽しまれている「スクレイ」をこの度、ノルウェーサーモンの安全・新鮮な品質を保つ輸送技術を活用し、一度も冷凍せずに生のまま空輸致します。世界の料理人が絶賛、世界の旬を楽しむ、ヨーロッパの風物詩の1度も凍らせない「スクレイ」を販売開始致します。


メニュー提案として下記の3品をご提供予定をしております。
(一部の店舗で販売されない商品がございますのでご了承下さい。)
●フランスのヘルシー料理のムニエル用皮なし切身
●イタリアの煮込み料理のアクアパッツア用セット
●イギリスの国民料理のフィッシュ&チップス

【開催期間・発売日】
23年1月20日(金)~23年3月上旬(予定)
週末数週間販売予定