さかなの日

  • 2023.04.06
  • イオンリテールが魚食を応援!
    トップバリュ 「モッタイナイお魚シリーズ」誕生

「イオン」「イオンスタイル」360店舗にて、加工しづらいサイズや、意図せずに漁獲されたなどが理由で廃棄されやすい魚”低利用魚”をおいしくたべられうように工夫した「モッタイナイお魚シリーズ」より、焼くだけ簡単ラクラクさかな5品目を新発売します。

「モッタイナイお魚シリーズ」焼くだけ簡単ラクラクさかな

低利用魚は漁獲しても、商品化されずに非食用や廃棄されてしまうことから、近年はせっかく獲れた魚がもったいないと問題になり、食用として有効活用する取組みが広がっています。こうしたなかイオンでは、低利用魚の消費を促進するために、味付けを工夫し、焼くだけでおいおいしく食べられる当商品を企画・開発しました。さらに国産魚を販売することで、魚介類の食料自給率の向上や日本漁業を守ることにも繋がります。

「モッタイナイお魚シリーズ」焼くだけ簡単ラクラクさかなの特徴

1.低利用魚を継続して商品化できる取り組へ
低利用魚はまとまった量が獲れないので、商品化では調達が課題となります。イオンは、国内の大手水産会社と協働することで、今回はめだい・しいら・真ほっけの3魚種で原料を確保し、商品化を実現しました。今後も協働しながら、他魚種の商品化に取り組んでいきます。

2.焼くだけで簡単時短調理
魚を食べない理由として「調理が面倒」「調理法方を知らない」が挙げられます。当商品は味付け済の切り身のため解凍して焼くだけで食べられます。また、-5℃の冷凍保存で賞味期限30日の長期保存なので廃棄ロスも防ぎます。

3.ふっくらしっとり焼き上がりがおいしくなる味付けへの工夫
低利用魚はふっくら感や脂のりのばらつきが課題でしたが、調味会社と協働し、味付けに工夫しました。最初に魚の旨味を外に出さない下処理をし、オイルソースでしっとり感、柔らかさを実現しています。さらにオイルベースの調味料は油不要で焼くことができます。
イオンは、今後も限りのある水産資源を守り、水産ぶつの消費拡大の取り組みを推進してまいります。

【発売日】
2023年4月6日(木)